mammyclub

過去記事は下のアーカイブから。保育についてぽろぽろ書いてます

お部屋でも元気に遊ぼう!室内遊びアイディア 1歳児編①

室内遊びが待ち遠しくなる!1歳児さん向けの室内遊びアイディアです。0歳児と比べて運動面での発達が大きく見られる1歳児さん。遊びの幅もぐっと広がって、いろんなことに興味津々な姿が可愛らしいですよね!今回も運動遊びを3つほどご紹介します!!

 

 

1.新聞紙遊び

準備物:新聞紙やチラシなどのちぎりやすいもの

ちぎる前の大きな状態からスタートしてもいいですして、予め大人が大まかにちぎった状態からスタートしてもいいです。意外と指先がしっかり発達していないと難しいこの遊び。ちぎれない場合は大人が新聞紙を持ってあげて穴を開けて遊ぶのもいいかも知れません。慣れてきたら、ちぎった紙を囲いや大きな段ボールに入れてお風呂ごっこをして楽しんでもいいですね!

 

 

 

2.パラバルーン遊び

準備物:パラバルーン なければカラーポリ袋を切って繋げたもの。

子ども達の上でバルーンをふわふわさせて遊びます。勢いをつけて動かすと風も起きてそれがまた楽しいです。寝そべった状態や立った状態など様々な状態で楽しめます。わらべ歌の‘うえからしたから’を歌いながら楽しんでもいいですね~!

 

 

 【わらべうた】うえからしたから *babycoちゃんねる*

 

3.箱遊び

準備物:段ボール箱  押して滑りが良くなるように全体を布で覆う

段ボール箱を押したり、子ども達のが中に入り大人に押してもらい遊びます。ドライブごっこやお買い物ごっこの要素を取り入れてもいいですね。子ども達のイメージ次第で様々に発展していく楽しさがありますよ。

 

 

 

 


運動量がぐっと増える年齢であり、狭い室内だとぶつかったりする危険もあるので安全には十分配慮して遊べるように心がけましょう。

 


1歳児ぐらいになると集中力が伸びてもう一回!と何回も同じ遊びを要求されてこちらがへとへとになることも 笑   子ども達の体力についていけないこともしばしばです・・・

 


体力づくりを考えさせられる日々です。

 

 

 

 


それではまた!ちゃるでした。