mammyclub

過去記事は下のアーカイブから。保育についてぽろぽろ書いてます

雨の日も楽しく!室内遊びアイディア 3歳児向け①

じめじめ厄介な梅雨時期だけでなく、お外で遊べない時にぴったりな室内遊びについてご紹介します。今回は、3歳児さん向けです。もちろん、4歳児も5歳児も楽しめますよ!

 

 

1.むっくりくまさん

f:id:mikuhoichu:20200525193218j:image

準備物:特になし

まず、くまと逃げる役に分けます。くま役を囲むように逃げる役は手を繋ぎ輪になります。くま役はその中で目を閉じます。むっくりくまさん♪の歌を歌いながら、くま役の周りを回ります。食べられちゃうぞー!と歌い終わったら、逃げる役は手を離し、くま役に捕まらないように逃げます。くま役が逃げる役を全員捕まえたら終わりです。


準備物なしで楽しめます。狭い室内で行う時は衝突などの怪我に注意してください。くま役が全員捕まえたら終わりにしてもいいですし、時間を決めて逃げ切るルールにしても楽しいですね。

 歌を知らない方はこちらの動画を参考にどうぞ!


【手遊び歌】 むっくりくまさん 【子ある日和】


2.引っ越しゲーム

f:id:mikuhoichu:20200525193936j:image

準備物:ビニールテープ

事前にビニールテープで床に、星や丸、四角などのを大きめ描き、島を作っておきます。「ひっこし、ひっこし、○○」っと先生が言った形の島に、大急ぎで子どもたちがお引越ししていきます。

集中力と理解力が必要です。ちょっとひっかけ問題があっても盛り上がりますし、ビニールテープの色を変えておくと、形ではなく色でも楽しめます。

 


3.椅子取りゲーム

f:id:mikuhoichu:20200526144238j:image

準備物:人数分の椅子 ラジカセなど音楽の流せるもの

外側向いて座れるように椅子を丸く並べます。人数より、一つ少なく椅子を減らしてゲームを始めます。音楽がなっている間は、椅子の周りを歩いて回ります。音が止まったら近くにある椅子に座ります。座れなかった人は離れて、椅子もまた一つ減らしていき、最後の一人になったら終わりです。


音楽が止まったら座るのルールが理解できるように、はじめに椅子を減らさず全員座れる状態で練習してみてもいいかもしれません。慣れてきたら椅子を減らしていきましょう。

 

  

室内でも元気に遊べそうですよね!私が実践していた時は、みんな汗だくになって遊んでいましたよ!

 


3歳児向けとは書きましたが、子どもたちの発達や理解度は成長によって異なりますので、今の子どもたちの姿にこの遊びがあっているか、ねらいに沿っているかなど考えながら遊びは設定していってくださいね!

 

ではまた!ちゃるでした。

  • 遊びのアイデア関連記事はこちら↓